

白川郷

天候に恵まれた週末の土曜日、白川郷へ行ってきました。

美並インターで降りてその後は下道を使ったので、のんびり景色を楽しみながら行く事が出来ました。
特に白川郷の手前にある御母衣ダムに感動!これほど大きなダム湖を見たことがなかったのでその大きさに圧倒され、目の前にまさにそびえ立っているという感じの大きなダムが石と粘土だけでできている(ロックフィル式というらしい)ということに驚き…。
このダムを見ることができただけで、こっちへドライブに来てよかったなぁ…と思ったのでした。


さて、目的地白川郷へ到着。
合掌造りの建物と合掌造りではないけれど古い建物が混在する小さな集落。
観光案内所を通って橋を渡ると、目の前に現れる古い町並み。
家々を見ながら狭い道を歩いていると、ふと人々が暮らしている事を忘れ、たまに車が走ってきてすごくびっくりしたり…。なんともタイムスリップした気分を味わう事ができました。
20070618115157.jpg 20070618115323.jpg


ま、子供達は合掌造りの家とかよりも、田んぼのおたまじゃくしや途中で買って食べた飛騨牛の牛串に夢中でしたけどね~~。そんなもんだよね。

20070618115240.jpg



最後は展望台へ登り白川郷全貌を見渡しておしまい。
ここからの景色は白川郷ホームページとかに使われている写真まんまという感じでした。
20070618115406.jpg 20070618115442.jpg



また機会があったら行きたいな~。
今度は御母衣ダム周辺でものんびりしたいものです。(行きも帰りもダム周辺では子供達が寝ていて寄れなかったのよね…残念)







Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

