スポンサーサイト


中馬のおひなさん

またまた久しぶりの日記になってしまいました・・・。

最近用事があって実家によく行くのですが、昨日はミィが「お泊りする!」と言い張るので、一人実家においてナオと一緒に帰ってきました。
一人で私の実家にいると思う存分我がままができるので、とても楽しいようです・・・。汗
さっきも電話したら、電話口に出る事すら拒否。
明日迎えに行く予定だけど、果たしてすんなり帰ってきてくれるのか???無理だろうなぁ・・・。はぁ・・・。


そんなわけで、今日はナオと二人で思いつきで香嵐渓に足を伸ばしました。

私はいつも思いつきで行動するので事前に計画を立てないのですが、運よく「中馬のおひなさん」というイベントをやっていました。
足助の商店街にて、それぞれのお店にその家の?雛人形を飾ってあるというもの。

2008_0228美音&尚音0121


かなり古いもの(写真上、大正後期のものだそう・・・)、最近のものも様々でなかなか楽しめました。小さい子はほとんどいなくて、おじいちゃんおばあちゃんがメインでしたけど・・・。

雛人形にもやっぱり流行があるみたいで、写真上の大正はかなり人形が小さかったけど、昭和30年代のものは一番上に立派な御殿がついているものが主流。かなり豪華です。近年のものは顔がかなり可愛らしく、中には茶髪が流行り出したころ(平成4年製)のもので、お雛様が本物の茶髪の人毛で作られているものもありました。
こんなにお雛様を見ることもあまりないのでなかなかよかったです。

香嵐渓の川沿いは何度も歩いた事があるのに、何故か足助の町を散策するのは今回が初めて。
レトロな書店やギャラリーもあり、じっくり見たかったけど、ナオが騒ぐので次回の楽しみにとっとくことにしました。

もち花がいたるところで売られていて、とても綺麗で買おうかとおもったのだけど、今はミィとナオのおもちゃになっちゃうだけだなぁと思って、今年はやめることに。来年は買いたいな。

写真ももっと撮りたかったのだけど、二時間の半分以上ナオを抱っこして練り歩いていたので無理でした~。

2008_0228美音&尚音0098

なぜか、ナオ(♂)を連れて行ってしまったから、今度はミィ(♀)を連れて行ってあげなきゃね~~~。





そして、今日のことではないのだけど・・・。

雛人形 2008_0228美音&尚音0011 2008_0228美音&尚音0045

先週ようやく出した我が家のお雛様(左)と、最近ナオの聞き分けがよくなり、お姉ちゃんとも手をつないで歩けるようになったので(中)、その写真を。
そのほか、ミィとナオはお互いにハグするのがブームです。
ナオは私が家事をしていて手が離せないときには、お姉ちゃんのところへ行って「抱っこ」と言い、そうすると、ミィがハグしてあげるようになりました。
なかなか可愛らしい光景です。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中馬のおひなさんレビュー記事ピックアップ(\'08/02/23~\'08/03/01)

▼中馬のおひなさん。(重低音のBlue Canary) http://blog.goo.ne.jp/...
